ニュース

DE LA MER 10th Anniversary  Female Artist Awardのお知らせ

ニュース

この度、化粧品ブランド DE LA MERからの要請を受け、DE LA MERの日本進出10周年を記念し、大きな活躍をしている女性現代アーティスト10名を選出し、顕彰する「Female Artist Award」の責任者を仰せつかりました。

化粧品の最高級ブランドでありながら、その製品の誕生のきっかけにご自身がやけどを負うという大変な経験を通じて開発なさった航空宇宙物理学者マックス・ヒューバー博士がおり、さらにその製品開発の過程で海の恵み、海の恩恵があったことから、海洋保護を目的とする海洋開発機構へ売上の一部を寄付している活動など、世の中にたくさんある化粧品ブランドの中でも、愛用者から大きな信頼を得ている企業が、アーティストたちを顕彰していただくことは、私の長年の夢でもありました。


もちろん喜んでお引受けし、2010年6月8日、恵比寿ガーデンプレイスにあるジョエル・ロブションにて開催されるDE LA MER 10th Anniversary Celebrationのパーティーの席上で「DE LA MER 10th Anniversary Female Artist Award」の授与式が行われることになりました。


受賞者はこちらの10名です:(敬称略・順不同)
 

 

副賞としてDE LA MER化粧品が贈られます。

今回選んだ基準は、1つの作品と言うことではなく、長年、現場を見てきた経験を通じて、新しい表現方法や個展の度に驚かせてくれるパワーや、そのためにあらゆるエネルギーを作品に集中している生き方などを、考慮した人選となりました。本当に素晴らしいアーティスト達であり、2010年の時点で最高の方々だと自負しています。また、10名の皆さんはすでに世界的に活躍しておられますが、今後もおそらく驚くような作品を見せてくださると確信している方々でもあります。

さらに、私が非常にうれしいのは、最近、どうも褒めることが少ない世の中にあって、普段あまり正面を切って褒められることが少ない現代アーティストの皆さんに理屈抜きで「素晴らしい作品を見せていただいてありがとう!これからも頑張ってください!素敵な作品を見せてください!」という直球のアワードだということです。
それが化粧品業界トップブランドのDE LA MERが行うということ。本当に本当にうれしいです。DE LA MER の皆さん心から深く感謝いたします。
ぜひこの機会に、現代アート作品に興味がなかった方とも接点が増えて、各アーティストの個展に足を運んでいただくなど、ご縁が始まったらうれしいです。

山口裕美(アートプロデューサー)